株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

みやび整骨院|兵庫県伊丹市

梅雨の時期はなんだか体がだるい!!調子が悪い!!今からでも遅くないですよ!!!JR伊丹駅から徒歩7分みやび整骨院へ!!!

新着情報

皆さんこんにちは!!

今回は梅雨時の体調不良についてお話します!!

これから私たちを憂鬱にさせる「梅雨」のシーズンになります。

梅雨の時期に、いろいろな体調不良で悩まれることはありませんか?

風邪、頭痛、腹痛、目まい、倦怠感、体の冷え、肩こりや腰痛などなど、いかがでしょうか!?

実は、梅雨の時期はとっても体調を崩しやすい気候になっているのです。普段の生活の中で気を付けておかないと、梅雨の間ずっと体調不良に悩まされる日が続いてしまうかもしれません。

ですから、日々の生活の中に、しっかりと「梅雨の健康対策」を取り入れていくために、具体的な対策で「食事」「睡眠」「運動」という三つの観点から、梅雨のジメジメした気候に負けず、元気に過ごしていただきたいため
対処法をご紹介していきます。

・食事面(主にビタミンやたんぱく質を取る)
筋肉や消化管などの臓器、血液や皮膚といった組織の他、酵素やホルモンなどをつくる大変重要な栄養素です。
高カロリーにならないよう、魚・鶏胸肉・牛豚のもも肉・大豆・乳製品などから良質なたんぱくをしっかりとるようにしましょう。
またビタミン(B群)は『疲労回復ビタミン』『ストレスビタミン』とも呼ばれるほど、疲労やストレスに対して絶大な効果を発揮します。ビタミンB1を多く含む食材には、玄米・発芽米・全粒粉パンなど胚芽つきのもの、豚もも肉、豚ロース肉、紅鮭など摂取するといいでしょう。

・睡眠面
心地よい睡眠のためには、睡眠環境を整えることが非常に大切です。快眠のために最適とされる環境は「気温26度以下」「湿度50~60%」。梅雨の時期特有の寝苦しさは、夏の暑さとゆうに80%を超える湿度の高さが関係しています。
除湿機能を使って湿度調整も行ってみて下さい。エアコンに除湿機能がない場合は、除湿器でも可能です。
また、湿気の多さは寝具にも影響をもたらすので、ここでも対処が必要になります。

・運動面
主にストレッチと筋トレです。
普段こういった運動をされない方はぜひ1日10分からでもいいので実施してみることをおすすめします。運動のタイミングは、体の温まった入浴後が最も効果的ですが、空いた時間や気が向いた時でも大丈夫です。自分の負担にならない範囲で挑戦してみて下さい。
以上が対策法となっています。みなさんも今からしっかりと予防していきましょう!!

 

伊丹市整骨院 中央 平松 西台 宮ノ前 梅ノ木などから幅広くご来院いただいております!!
交通事故治療 骨盤矯正 猫背矯正 EMS治療 筋トレ 産後骨盤矯正 キッズスペース完備 ダイエット 腰痛 肩こり ひざ痛 五十肩 神経痛 鍼(はり)治療なら、ぜひ当院へご相談ください!!!
みやび整骨院
〒664-0851 兵庫県伊丹市中央4−5−10
072−779−8878
当院では予約優先性を実施しておりますので、是非お電話をお待ちしております!!!

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2017/12/20

伊丹市中央 整骨院 スマホ首 猫背 骨格調整

お知らせ
2018/05/18

梅雨の時期に多い胃腸の不調、食欲低下、下痢、だるさ、眠気等でお悩みの方はJR伊丹駅から徒歩7分のみやび整骨院まで!!

お知らせ
2021/06/20

交通事故に遭ったらどうしたらいいの??

お知らせ
2018/03/28

骨盤が歪むことで起きる症状や改善策が気になる方は伊丹駅5分みやび整骨院へ