株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

みやび整骨院|兵庫県伊丹市

猫背だけど何か問題があるの?めちゃくちゃ問題ありです!!!是非一度みやび整骨院へご相談ください!!!!!

新着情報

皆さんこんにちは!

突然ですが、猫背は改善しなくてはいけないの?というお話をさせていただきます!!

小さいころ、親御さんや先生から「猫背になってるよ」と注意された人は、かなり多いのではないでしょうか?

でも、猫背はあまりよくないとは思っていても、具体的にどういった問題があるのかご存知ですか?

まず、猫背だと背が低く見えます。「自信がなさそう」「だらしなさそう」といった印象を与えてしまうこともあります。

さらに猫背による問題は、見た目だけではありません。猫背の状態だと肺が広かりにくいので、自然と呼吸が浅くなります。そのため脳への酸素供給量が減って、ボーっとしやすくなってしまいます。また腹側の筋肉を使わないため、内臓の働きも低下してしまいます。

猫背は、首を体の中心よりも前に突き出した状態です。頭は体重の約10%もの重さがあります。それを首の筋肉で支えているのですから、肩こりや首こりにもなりやすいのです。
じつは猫背は、医学的には上位交差症候群と呼ばれる状態なのです。

猫背になってしまう原因とは?
猫背はよくないことと分かっていても、一度クセがついてしまうと簡単には修正できません。つねに意識して正しい姿勢をとろうとしても、気がつくと猫背になってしまっていることも。

じつは毎日の生活シーンには、猫背になりやすい原因があふれています。例えばデスクワークなどで視線を下に落としていると、猫背になりやすいのです。スマートフォンを操作する場合も、視線が下向きなので猫背になりやすいといえます。

イスに浅く腰掛けて、背もたれに体を預けるような姿勢も、猫背を引き起こしやすくなります。だらしない姿勢をとっていると、正しい姿勢を保つ筋力が次第に衰えて、猫背になってしまうのです。

肉体労働をしている人は猫背とは無縁のように思えますが、そんなことはありません。重い物を持っているときや、前屈みの姿勢をとっているときは、重心が前に傾むくので猫背になりやすいのです。

アイデアを練ったり、企画を考えたりといった、思考する時間が長い人も要注意。考え込むときには、自然とうつむく姿勢をとることが多く、猫背の原因になります。同じように、悩み事やストレスが多い人も、猫背になりやすいのです。

気になる方は一度ご相談ください!

 

伊丹市整骨院 中央 平松 西台 宮ノ前 梅ノ木などから幅広くご来院いただいております!!
交通事故治療 骨盤矯正 猫背矯正 EMS治療 筋トレ 産後骨盤矯正 キッズスペース完備 ダイエット 腰痛 肩こり ひざ痛 五十肩 神経痛 鍼(はり)治療なら、ぜひ当院へご相談ください!!!
みやび整骨院
〒664-0851 兵庫県伊丹市中央4−5−10
072−779−8878
当院では予約優先制を実施しておりますので、是非お電話をお待ちしております!!!

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2023/11/22

突然ですが、皆さんはぎっくり腰の経験はありますか❓

お知らせ
2020/03/31

不眠症でお悩みの方へ!救世主は鍼(はり)治療!?

お知らせ
2018/01/13

伊丹市中央 整骨院 頭痛 肩こり はり治療

お知らせ
2018/03/19

最近疲れやすい、、、睡眠の質が悪い!!自律神経に問題があるのかな?と思ったら阪急伊丹駅徒歩5分のみやび整骨院へ!!!