株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

みやび整骨院|兵庫県伊丹市

こむら返りしたことありませんか?原因知りたくないですか?クリックしましょう!!阪急伊丹駅徒歩5分みやび整骨院!!!

新着情報

皆さんこんにちは!!

いつも当院のブログをご覧になって頂き、ありがとうございます!

今日は患者様からよく頂く質問として上位に挙げられる
「何故、こむら返りは起こるの?」
について説明したいと思います。

実はこむら返りって、原因をコレと特定するのは非常に難しいと言われています。

………と言うのも、原因として挙げられるものが7つもあり、そのそれぞれが密接に関係しているからなんですね。

 

先ずは、その原因を一つ一つ挙げていきましょう。

① 水分不足 : これはそのままですね。ジュースやコーヒー。ビールなどのアルコールではなく、ただただ純粋に水です。
これが足りないと、血液はドロっとしやすく詰まりやすいので、こむら返りを、引き起こしやすくなります。
こまめに水を飲む様にしましょうね。

② ナトリウム不足 : 分かりやすく言えば塩に含まれています。
世の中、減塩を過剰に訴えることが多いですよね。
確かに減塩は必要なんですが、血圧を高めるのはそれだけではないし、身体には必要なものなので、あまりに減らし過ぎるのも体調の悪化を招くケースがあるんですね。

③ カリウムが過剰 : バナナや納豆に多く含まれるカリウムが、体内に多過ぎるのもダメなんですね。
水分とナトリウムとのバランスで体液は成り立っているので、そのバランスを崩すのは良くないという事です。
バナナは1日1本。納豆は1日1パックに止めるくらいがいいでしょう。

④ カルシウム不足 : これもそのままですね。しっかり牛乳、ヨーグルト、小魚を摂りましょう。

⑤ マグネシウム不足 : これも筋肉の収縮や弛緩に関係する大切な栄養素なので、不足するとこむら返りは起こしやすいんですね。
多く含まれるものとしては、油揚げや蒸し大豆など大豆が重要です。

⑥ 運動し過ぎ
⑦ 運動しなさ過ぎ : これもそのままですね(笑)

これらの7つの原因は、どれもがそれぞれに関係している様には見えないんですが、それぞれ密接に関係している為に、どれが原因かを特定するのが難しいという冒頭の話になる訳です。

でも、皆さん………こむら返りでお悩みの方の中に、思い当たる節があった方は多かったんではないでしょうか?
つまり、皆さんもそれぞれにこむら返りになりやすい要素をお持ちなんです。
でもその原因は突き詰めれば、どれもが解決出来そうなものなんですね。

我々《みやび整骨院》の施術スタッフは、全員栄養学も修めていますので、こんなお話も出来たりします。

分からないこと、気になること、もっと知りたいこと、納得いかないこと………色々聞いてみて下さいね!

我々《みやび整骨院》の全スタッフは、日々患者の皆様の健康に寄り添っていきたいと思っています!

このブログで当院のことが気になって下さった貴方!
是非一度、《みやび整骨院》にご来院下さい!
スタッフ総出で、いつでも貴方のことをお待ちしています!

 

伊丹市整骨院 中央 平松 西台 宮ノ前 梅ノ木などから幅広くご来院いただいております!!
交通事故治療 骨盤矯正 猫背矯正 EMS治療 筋トレ 産後骨盤矯正 キッズスペース完備 ダイエット 腰痛 肩こり ひざ痛 五十肩 神経痛 鍼(はり)治療なら、ぜひ当院へご相談ください!!!
みやび整骨院
〒664-0851 兵庫県伊丹市中央4−5−10
072−779−8878
当院では予約優先性を実施しておりますので、是非お電話をお待ちしております!!!

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/08/20

手首の痛みが気になる方はぜひ一度関西スーパー伊丹店から徒歩1分みやび整骨院へ

お知らせ
2018/09/19

膝の痛みや変形で歩くのが辛い、筋力をつけたい!変形性膝関節症のお悩みならJR伊丹駅から徒歩7分、みやび整骨院までご相談下さい!!

お知らせ
2018/07/06

手が痛い!!腱鞘炎かな!?でも仕事は休めない!!そんな時は阪急伊丹駅から徒歩5分のみやび整骨院へ!!!

お知らせ
2018/01/05

伊丹市中央整骨院 ぎっくり腰になられた方へ