株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

みやび整骨院|兵庫県伊丹市

最近の夏風邪に注意しましょう!

新着情報

今回は、朝晩が肌寒くなってくるこの時期に注意したい「夏風邪」についてお伝えします。

<夏風邪の特徴>

・ウィルス
一般的に風邪ウイルスは低温で乾燥した空気を好みます。しかし、夏風邪ウイルスは高温・多湿を好み、湿度50%以上になると活発に働きます。梅雨の時期から夏にかけて活動性が増し流行するため、注意が必要です。

・のどやお腹の痛み
夏風邪は37.5℃くらいの微熱が続きます。また、夏風邪ウイルスはのどや腸で増えるため、のどの痛みや激しい咳、腹痛、下痢などの症状が主で、冬風邪のような鼻水や鼻づまりの症状が出にくいのが特徴です。

・夏風邪は治りにくい
原因となるウイルスはほとんどがお腹の中で増殖するため、体の外に排出されるまで時間がかかる上、有効な治療薬がありません。さらに夏は、食欲不振や偏食などにより体力や免疫力が落ちやすいため、ウイルスを退治するまでに時間がかかってしまうのです。

 

<夏風邪を防ぐには>

外出から戻ったら、こまめに手洗いをする
夏風邪ウイルスのついた手で、鼻や口を触ると感染してしまいます。
日頃からこまめに手洗いやうがいをして、
ウイルスを洗い流すことが予防の第一歩です。

また、身体の冷やしすぎは免疫力低下につながり、特にお腹を冷やすと腸の働きが悪くなります。冷える場所ではひざ掛けなど利用し、お腹や足元を冷やさないよう注意しましょう。室温は28℃くらいが最適です。

夏風邪は夏バテと勘違いして対処が遅れることが多いです。まずは夏風邪を引かないようにすることですが、万が一引いてしまったら、早めの対処を心掛けましょう。

 

 

伊丹市整骨院 中央 平松 西台 宮ノ前 梅ノ木などから幅広くご来院いただいております!!
交通事故治療 骨盤矯正 猫背矯正 EMS治療 筋トレ 産後骨盤矯正 キッズスペース完備 ダイエット 腰痛 肩こり ひざ痛 五十肩 神経痛 鍼(はり)治療なら、ぜひ当院へご相談ください!!!
みやび整骨院
〒664-0851 兵庫県伊丹市中央4−5−10
072−779−8878
当院では予約優先性を実施しておりますので、是非お電話をお待ちしております!!!

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/02/08

伊丹市 整骨院 交通事故治療 むち打ち 保険会社 もめ事 弁護士

お知らせ
2018/07/13

歩いている時、立っている時膝の痛みがキツイ人は伊丹駅徒歩3分みやび整骨院へ

お知らせ
2022/04/30

女性の悩み生理痛でお困りの方、鍼灸で体質から改善してみませんか?

お知らせ
2018/11/28

骨盤の歪み、筋肉のバランスの悪さから来るそり腰の治療法とは?阪急伊丹駅徒歩7分みやび整骨院へ