株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

みやび整骨院|兵庫県伊丹市

膝の痛みや動き始めの痛みが気になる方は伊丹駅から徒歩5分みやび整骨院へ

新着情報

 

今日は膝の痛みについてお話しします。

最近、階段の昇り降りで膝が痛いという方も多いのではないかと思います。

こんなケースで主に原因となる筋肉があります。

それは膝の筋肉ではありません。

 

 

 

「膝の痛み イラスト」の画像検索結果

 

皆さん、ここで一度階段を昇り降りしている自分の動作を考えてみて下さい。

階段を上がる時というのは、膝が曲がるのと同時に股関節も一緒に曲がるんですね。

ココが痛みの最大のポイントになります。

膝の病気でひざが痛いとどうしても膝に注目してしまうと思います。

これは正常な人間の特徴ではないでしょうか?  ひざが痛いのに肩のせいだと言われても、なかなか納得できないと思います。

私も最初はそうでした。

しかし膝が痛いからと言って必ずしも原因は膝のせいかと言われたら決してそんな事はありません。全身はつながっています。

むしろ膝に原因がないことの方が多いのです。

これが改善を妨げている要素でもあります。

ここでは視点を変えて頂き、もしこの股関節が曲がるというところに原因が潜んでいるとしたら皆さんは見逃していると思いませんか?

 

この股関節を曲げるための筋肉がガチガチに固まってたらどうでしょう?

固まってうまく伸び縮みができないものを使うわけですから痛みが出てくることが想像できると思います。

この股関節を曲げる中心となる筋肉がお腹の奥にある
「大腰筋」と呼ばれる筋肉です。

大腰筋が固まり動かない事で、つながりのある膝裏の筋肉やふとももの内側、下腿の筋肉などを引っ張ってしまい結果として階段の昇り降りで膝に痛みを生じさせてしまっています。

この大腰筋は自分で簡単にさわれるものではありません。

階段の昇り降りで膝が痛いという方がいれば、それは大腰筋の影響が大きいかもしれないです。

 

膝に違和感を感じてる方や周りで悩んでる方がいましたら一度当院までご相談ください。

 

伊丹市整骨院 中央 平松 西台 宮ノ前 梅ノ木などから幅広くご来院いただいております!!
交通事故治療 骨盤矯正 猫背矯正 EMS治療 筋トレ 産後骨盤矯正 ダイエット 腰痛 肩こり ひざ痛 五十肩 神経痛 鍼(はり)治療なら、ぜひ当院へご相談ください!!!
みやび整骨院
〒664-0851 兵庫県伊丹市中央4−5−10
072−779−8878
072−779−8878
当院では予約優先性を実施しておりますので、是非お電話をお待ちしております!!!

 

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2021/01/19

こむら返りってなんでなるの?どうやったら治るの??

お知らせ
2021/05/12

正しい姿勢を知りたい!そんな方へのQ&A

お知らせ
2018/11/21

足を捻挫したときの対処法や治療法とは!?繰り返さないためにできることとは?

お知らせ
2018/07/20

美容鍼をご存知ですか?リフトアップ、ほうれい線、小顔、むくみ、ゆがみ、くすみ等でお悩みの方!JR伊丹駅から徒歩7分みやび整骨院まで!!!