株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

みやび整骨院|兵庫県伊丹市

梅雨の時期に多い胃腸の不調、食欲低下、下痢、だるさ、眠気等でお悩みの方はJR伊丹駅から徒歩7分のみやび整骨院まで!!

新着情報

だんだんと気温も湿度も高くなり、梅雨入りも間近かもしれないですね。

 

今回は東洋医学における「梅雨」の考え方と注意点についてお話しします。

梅雨の時期は湿気と暑さの影響で食欲も低下しやすく、夜も寝苦しくて疲労が回復しにくくなります。

だるさや眠気、胃腸の不調も出やすい症状です。東洋医学ではこのように体に悪影響を及ぼす自然の変化を「邪気(じゃき)」と呼んでいます。

 

梅雨から夏にかけて増える湿気の邪気は「湿邪(しつじゃ)」と呼んでいます。湿邪は特に胃腸系に影響しやすく、食欲の低下や軟便、下痢などを引き起こし、むくみなどが現れます。

 

もし舌を見て表面にびっしりと白い苔がついていたり、黄色く粘つくような状態になっているような方は湿が溜まっているので要注意です‼︎

 

冷たいもの、水分はとにかく摂りすぎに注意です。特に外が暑くなってくると冷たいものを食べたり飲んだりしたくなりますが、冷たいものや過剰な水分は胃腸機能を低下させてしまいます。

冷たいものが増える夏こそ温かいものを摂ることが大切です。

同じ理由から野菜も生で食べるより、火を通して食べるほうがおすすめです。

 

湿の影響を最小限にするためには、食べるものも飲むものも、生のまま、冷たい状態で摂らず、加熱して摂るようにしましょう。

そして辛いものを少し摂り、汗をかいて余分な水分を発散するようにしましょう。

 

一年を通して考えると、夏というのは厳しい冬を乗り切るためにしっかりと栄養を蓄え、身体を整える大切な季節です。

梅雨の影響を残さず、気持ちよく夏を迎え、その後の秋・冬に備えるためにも、今から日ごろの養生が大切です。

後のことを考えず油断して冷たいものばかり摂っていると、夏バテしてしまい美味しく食べられず疲労がたまり、冬場も体調を崩してしまいます。

 

梅雨の時期、体の調子が悪くなりやすいという方は上記を参考に一度生活を見直してみてください!

 

 

伊丹市整骨院 中央 平松 西台 宮ノ前 梅ノ木などから幅広くご来院いただいております!!
交通事故治療 骨盤矯正 猫背矯正 EMS治療 筋トレ 産後骨盤矯正 キッズスペース完備 ダイエット 腰痛 肩こり ひざ痛 五十肩 神経痛 鍼(はり)治療なら、ぜひ当院へご相談ください!!!
みやび整骨院
〒664-0851 兵庫県伊丹市中央4−5−10
072−779−8878
当院では予約優先性を実施しておりますので、是非お電話をお待ちしております!!!

 

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2020/12/28

美容の救世主!!その名も『美容鍼』!!!

お知らせ
2018/02/19

肩や膝からポキポキ音がする!? おかしいと思ったら伊丹市中央みやび整骨院へ

お知らせ
2018/07/25

肩が上がらない!寝返りすると痛い!夜に肩がうずいて寝れない!!五十肩かも!?!?みやび整骨院へ!!!

お知らせ
2018/04/09

最近スマホを見ると首がしんどい!肩がこる!それはストレートネックかも!?みやび整骨院へご相談下さい!!!