株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

みやび整骨院|兵庫県伊丹市

脈で何がわかるの?等、鍼(はり)治療、東洋医学に興味がある方は伊丹市中央サンロード商店街のみやび整骨院まで!!

新着情報

【脈診の疑問、質問に対して】

鍼治療の際に脈を見ることがよくあります。

【脈で何がわかるのですか?】と多く質問を頂くので本日は【脈診】に対してお話しします。

当院では患者様のお身体の状態を知るため、また、治療効果を確認するために、手首の脈を診させていただいております。なんだか不思議で胡散臭いと思う方もいらっしゃいますよね。実際「脈で何がわかるのですか?」とのご質問をよくいただきます。

 

「脈」は心臓から押し出された血液が、ポコン、ポコンと流れているものではありません。(これは漫画の世界でのお話ですね)「脈」は血液の入った血管を伝わる波であり、「脈波」とも呼ばれています。

 

現代医学の研究からは、「脈波」は心臓からの「入射波」に、これが伝わった先で反射されて戻ってきた「反射波」等が重なって複雑な3つのピークを持つ波形となっていることが明らかにされています。脈波から動脈硬化の程度を測定する方法がありますが、これを利用したものです。

 

このように脈波には、反射波の表す身体各部の情報がのっているため、身体各部の状態(血流や自律神経の状態などでしょうか)を読み取れると私たち鍼灸師は考えています。

 

お医者様にかかるほどの病気ではないけれど、なんだか不調を感じるとき、

特にこの時期の肩こり、頭痛、頭がぼーっとするなど、様々な不定愁訴にも効果てきです。

西洋医学とは異なる東洋医学のアプローチを、ぜひ当院でお試しになってみませんか?

 

 

 

 

伊丹市整骨院 中央 平松 西台 宮ノ前 梅ノ木などから幅広くご来院いただいております!!
交通事故治療 骨盤矯正 猫背矯正 EMS治療 筋トレ 産後骨盤矯正 キッズスペース完備 ダイエット 腰痛 肩こり ひざ痛 五十肩 神経痛 鍼(はり)治療なら、ぜひ当院へご相談ください!!!
みやび整骨院
〒664-0851 兵庫県伊丹市中央4−5−10
072−779−8878
当院では予約優先性を実施しておりますので、是非お電話をお待ちしております!!!

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/07/16

不眠、頭痛、冷え、めまい、倦怠感などでお困りの方!自律神経の乱れが原因かもしれません。伊丹市中央サンロード商店街のみやび整骨院までご相談ください!!!

お知らせ
2018/11/06

筋肉痛って何!?どうやって治すの??そんな時はみやび整骨院へ!!!

お知らせ
2018/04/06

寒暖差や環境の変化による心身の不調を改善したい方、自律神経のバランスが乱れているのでは?とお悩みの方はJR伊丹駅徒歩7分伊丹市中央みやび整骨院へ!!

お知らせ
2021/11/29

頭痛・便秘・花粉症・生理痛など鍼灸治療で根本から改善!!