株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

みやび整骨院|兵庫県伊丹市

手足が冷える、温めてもすぐ冷える、冷え体質を改善したい!という方は阪急伊丹駅から徒歩5分のみやび整骨院までご相談ください!!

新着情報

今回は冷え性についてお話します。

 

冷え症は女性に多い悩みのひとつであり、成人女性の半数以上は冷え症で悩んでいると言われています。

とくに手足の先や、腰が冷えると訴える場合が多いようです。

女性の場合は、食生活や月経の影響で貧血気味の人が多いこと、筋肉量が男性より少ないこと、女性ホルモンの乱れから自律神経がバランスを崩しやすいことから、冷えが起きやすいと考えられていますが、最近では男性の冷え症も増えているようです。

 

 

今回は東洋医学の観点から冷え性をタイプ別にご紹介します。

 

○陽虚タイプ

・お腹や腰などが冷えていて、特に下半身の冷えが強い

・手足の強い冷え

・頻尿等の尿トラブル

・むくみやすい

 

陽虚タイプの冷えは、お風呂で温まってもすぐに冷たくなってしまうような強い冷えです。

手首や足首までが冷たくなり、尿トラブルや腰痛などの症状も出やすくなります。

このタイプの冷えは、腎に蓄えられる腎陽気(身体全体を温める作用がある)が不足していることが原因です。

 

○血虚タイプ

・手先足先の冷え

・肌が乾燥する、唇が荒れる

・顔色が悪い(青白い又は黄ばんでいる)

・めまいがする

 

血虚タイプの冷えは、陽虚タイプよりも冷えの症状は軽めで、手先足先が冷えます。

肌の乾燥、唇の荒れ、顔色が悪い、めまい、月経時の経血の量が少ない等が症状の特徴です。

また生命エネルギーである気が不足することで血の巡りが悪くなる場合も多く、気虚の症状も併発している場合は合わせて改善が必要です。

気虚の症状は疲れやすい、気力がわかない、食欲がない、おなかを壊しやすい、風邪をひきやすいといったものです。

 

○瘀血タイプ

・身体の冷え、痛み

・肩や首がこる

・月経痛がひどく、長引く

・頭痛、腰痛

 

瘀血タイプの冷えは冷えに伴う痛み、ジンジンとしたしびれなどが特徴です。

身体全体を温かい血がスムーズに巡っているのが健康な状態ですが、このタイプは血の巡りが滞った状態で、血行不良のため頭痛や腰痛、肩や首のこりなどの症状が出やすくなります。

 

当院では冷え性に対してこのように東洋医学の考え方を取り入れ、体質改善を目的としたはり治療を行っています。

つらい冷え、それに伴う様々な症状を改善したいという方はぜひ一度ご相談ください!!

 

 

 

伊丹市整骨院 中央 平松 西台 宮ノ前 梅ノ木などから幅広くご来院いただいております!!
交通事故治療 骨盤矯正 猫背矯正 EMS治療 筋トレ 産後骨盤矯正 キッズスペース完備 ダイエット 腰痛 肩こり ひざ痛 五十肩 神経痛 鍼(はり)治療なら、ぜひ当院へご相談ください!!!
みやび整骨院
〒664-0851 兵庫県伊丹市中央4−5−10
072−779−8878
当院では予約優先制を実施しておりますので、是非お電話をお待ちしております!!!

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/02/23

寝つきが悪い、夜中に目が覚めるなど睡眠に関するお悩みなら、伊丹市中央みやび整骨院まで!

お知らせ
2021/09/12

最近の季節の変わり目の影響で起きる症状とは?・・・

お知らせ
2017/11/27

伊丹市中央 整骨院 冬場に多い冷え症 目の疲れ 頭痛

お知らせ
2018/01/13

伊丹市中央 整骨院 頭痛 肩こり はり治療